元システムエンジニアのプログラム覚書と映画レビューその他(仮)

それほど映画に詳しいわけでもないけど、結構映画館に行くのが好きなおっさん元SEが観た映画をレビューします。ネタバレ的なこともいうので、これから観るって人は注意してください笑。たまにプログラムの覚書、グルメ、たわごと…などをぶちまけます。

メモリの解放(Application.CutCopyMode = False)で処理が遅くなる?

VBAでエクセルを処理する中でセルのカットやコピーをすることがある。その際、そのままでいるとセルが選択されて点線で囲われたような状態のままになるが、どうやらクリップボードに値が格納されている状態らしい。 そのままでも問題ないかと思われるがメモ…

seleniumでエラー…from unknown error: Runtime.executionContextCreated has invalid 'context'

VBAでseleniumを使ってウェブスクレイピングのツールを作って使っている。 例えば、ホットメールの大量に送られてくるメールから 必要なメールの、その中身の必要な情報を抜き出して エクセルに転記するってもの。 このseleniumってのがたまに情報が変わって…

ソフトバンクの機種変で得する裏技とGALAXYが10万以上安く買えた話

充電が持たなくなったiPhoneで見えたソフトバンクの企業姿勢 「世の中、とりあえずドコモがいいでしょ!」という流れがあった昔、それに抗いたい気持ちがそうさせたのか、携帯を持ちだしたのがたまたまソフトバンクだった。 そしてソフトバンクがスマートフ…

企業からの返信メールでわかる企業姿勢

ファーストフード自体がすごく好きというわけではないが最近はコンセントフリーになっているところが多いのでファーストフード店でパソコン作業をやることが多いのだけどふと感じたことがあった。 僕がよくいくのはケンタッキー、バーガーキング、マクドナル…

電動自転車でどこまで行ける?

充電が長持ちしてカッコよくてカゴもついている電動自転車 電動自転車は充電してどれだけ持つかはものによって変わってくる。 今回買った電動自転車 2019年 電動自転車 横浜市 川崎市 東京都23区内送料無料YAMAHA ヤマハ PAS CITY-SP5 シティSP5 27インチPA2…

池袋のグルメといえばジャンボ餃子…そして電源カフェ

池袋のジャンボ餃子 開楽 池袋というところはあまり行かなくなったけどために行きたくなる。 というのは開楽というジャンボ餃子の店があるから。 ここは見つけてから数年になるけどたまに食べたくなる。 「餃子食った!」って気になれる。 羽根つきタイプじ…

instr関数が大文字と小文字の区別をしない?

アクセスVBAでプログラムを組んでいる。 で、ある変数の中に指定した文字列があるかどうかを調べるとき、instr関数というのを使っている。 例えば、すごく雑な例だけど Dim strA As String Dim strB As String strA = "123A" strB = "3b" If InStr(strA, str…

ケンタッキーのポテトがまた変わった…

ケンタッキー・フライドチキンといえば ケンタッキー・フライドチキンはファーストフード店というくくりになるのだろうけどハンバーガー屋とは違い、フライドチキンを主商品としているのでマクドナルドとは若干、客層が変わるかもしれない。 ただ、こういっ…

運び屋

家族をあまり顧みなかった老人がふとしたことでやりだした運び屋の仕事。 一見、サスペンスかと思いきやホッコリとした感じになるヒューマンドラマ。 クリント・イーストウッド演じる主人公の老人が請け負う仕事は闇ルートからのものなので運ぶものはコカイ…

グリーンブック

黒人の天才ピアニストがイタリア人の少し野蛮な男を用心棒として雇い一緒に車でツアーに同行する。 その中でもやはりアメリカの闇である人種差別が描かれている。 主人公は天才ピアニストで言い方悪いけど、品の悪い黒人とは全く真逆で品位が溢れている。そ…

ブラック・クランズマン…アメリカの闇を軽いタッチで深くえぐる!

アメリカの闇といえる人種差別を題材にした映画。KKKという白人至上主義の秘密結社に新人の黒人警官が電話で白人になりすまし潜入捜査をするという話。 監督のスパイク・リーって深いところに突っ込んだ題材を映画にしているよね。 おそらく見る前にちゃ…

【問題解決備忘録】コマンドプロンプトで動く処理がバッチファイルで動かない…

ウィンドウズパソコン上の処理はコマンドプロンプトで動かすことができる。 例えば、エクスプローラをコマンドプロンプトから起動させようとすると >explorer で出来る。 >explorer C:\Users\T>explorer C:\Users\T\Documents こうすれば指定のディレク…

こんな夜更けにバナナかよ

障害者と接する際、つい、“同情”といった感情が出てくるものかと思うけどこの映画はそんなお涙頂戴的な常識をぶち破ったような感じ。 大泉洋演じる主人公、鹿野は筋ジストロフィーといった難病を抱えているけど周りにわがまま放題。でも、周りはそんな鹿野の…

ディアハンター

ベトナム戦争にまつわる哀しみを描いた映画はたくさんある中この映画もなかなか秀逸な作品だと思う。 公開されたのはおそらくもう30年くらい前だと思う。以前にビデオで観たかもしれなけど改めて劇場で観てみた。 序盤、ベトナム戦争に行く前の仲のいい若…

パッドマン 5億人の女性を救った男

この映画はインドで女性用生理用品を広めた人の話。 主人公はごく一般的な男性。奥さんと幸せな結婚をして奥さんをすごく愛している人。 インドでは女性の生理を“汚らわしいもの”と捉えている風潮があるみたい。 そのためその時期は女性は部屋の外で食事をし…

バーバラと心の巨人は空いていた笑

不思議ちゃんを描いたファンタジー。 自分の殻に閉じこもって他人と交流を持ちたがらない子供。そういった子供はいじめの対象になりがちかもしれないが この映画ではただのいじめられっ子ではなく、いじめっ子に対してしっかりと対決している。 そしてそんな…

バッドジーニアスは観て損はない!

如何にカンニングをして難関な試験をパスするか… カンニングのテクニックで面白さを見せつけるというものではないけど、 ドラマ性がちゃんとしっかりとしていて引き込まれて集中してみることができた。 ドタバタ喜劇でもなく、シリアスすぎるドラマでもなく…

スターウォーズ ハン・ソロ

星、一つ★~ 観てて、特に引き込まれることもなく すぐに飽きてきた。。。 ヤフー映画のレビューを観ると 賛否両論の感じがしたけど、 レビューの中でもあった意見が 「良いというレビューをしているのは 関係者の必死のステマ」 っていうの。 なるほど~! …

「ガチ星」レビュー…ネタバレ注意!

一言でいうと、ダメ男が這い上がる様を直球ではなくいろいろな変化球で描いている。 だからなんとなく映画の流れというか落としどころが想像できる(というか、決まっているので仕方がない)。 どのように決着させるか、ということにおいては単純ではないが…

「万引き家族」の感想…ネタバレ注意!

どうやら、血の繋がっている人、いない人が数人狭い家に一緒に住んでいる。 親子そうで、実はそうではない…ちょっと不思議な空間。 起承転結で話がリズムを持って進むというのではなく淡々と日常が流れる様を上手く描いている。 緩やかに流れる日常を描きな…