元システムエンジニアのプログラム覚書と映画レビューその他(仮)

それほど映画に詳しいわけでもないけど、結構映画館に行くのが好きなおっさん元SEが観た映画をレビューします。ネタバレ的なこともいうので、これから観るって人は注意してください笑。たまにプログラムの覚書、グルメ、たわごと…などをぶちまけます。

【問題解決備忘録】コマンドプロンプトで動く処理がバッチファイルで動かない…

ウィンドウズパソコン上の処理はコマンドプロンプトで動かすことができる。

例えば、エクスプローラコマンドプロンプトから起動させようとすると

explorer

で出来る。

 

explorer C:\Users\T>explorer C:\Users\T\Documents

こうすれば指定のディレクトリを開くことができる。

 

そしてこういった処理をバッチファイルにすることで

一気に複数の処理をさせることができるので

上手く使いこなせば作業の効率化になる。

 

…なんてことを最近になってようやく気付いて

やってみたんだけど上手くいかない。。。

 

コマンドプロンプト上では動く処理が

バッチファイルにすると上手くいかない…

となると疑うのはバッチファイルの“何か”。

 

考えられるのは

・ファイル名

文字コード

など。

 

いろいろ調べて、ある記述によると

「ファイル名が複雑だとダメかも…」

とあった。

また、文字コード

「~だと上手くいかないのでUTF-8にしている」

とあった。

 

なので、

ファイル名も英数字にして、

文字コードUTF-8にした。

 

でも、ダメ…

 

また、いろいろ調べていくと

文字コードは「~だとダメなのでshit-jisにする」

とあった。

 

で、サクラエディタで開き、「s-jis」に変えると…

上手くいった!

ちなみに、ファイル名を日本語にしてみたけど

問題なく動いた。

 

多分、パソコン環境によっては

UTF-8で大丈夫だったり、

shift-jisで大丈夫だったりするみたい。

 

UTF-8でダメならSIFT-JIS(S-JIS)にしてみたりすれば

上手くいくと思う。

 

 

 


スポンサードリンク