元システムエンジニアのプログラム覚書と映画レビューその他(仮)

それほど映画に詳しいわけでもないけど、結構映画館に行くのが好きなおっさん元SEが観た映画をレビューします。ネタバレ的なこともいうので、これから観るって人は注意してください笑。たまにプログラムの覚書、グルメ、たわごと…などをぶちまけます。

企業からの返信メールでわかる企業姿勢

ファーストフード自体がすごく好きというわけではないが
最近はコンセントフリーになっているところが多いので
ファーストフード店で
パソコン作業をやることが多いのだけど
ふと感じたことがあった。

僕がよくいくのは
ケンタッキー、バーガーキングマクドナルド。

この3つで共通して言えるのは
セットメニューがあるのだけど
たいていセットでバーガーと一緒についてくるのが
フライドポテト。


バーガーキングなんて
バーガーの単品価格と
アプリのクーポンを使ったセットメニュー
(バーガー、フライドポテト、ドリンク)
の値段が一緒だったりする。

そうなると
当然、アプリのクーポンを使って頼んだ方がお得。

だけど、
個人的にちょっと嫌なのが
フライドポテト。

フライドポテト自体の味は
そんな嫌いというわけではないのだけど
どうもダイエット的にも悪い気がしてならない。
(炭水化物と油の塊だもんね)

実際、Mサイズのフライドポテトを全て食べた後って
なんか胃がもたれる感じがする。

あればつい食べてしまうから
できればない方がいい。

でも、セットメニューだとドリンクもついてくるから
単品で買うより安い。

「じゃあ、ポテトは要らないっていえば?」

うん、それができればいい。
でも、せっかくくれるものを
「要らない」っていうのも
なかなかできるようでできない笑

「できれば、それをナゲットに交換してくれないかな…」

なんてふと考えた。
もちろん、そんなこと
いきなり店頭でいうほど
図太くはいられない。

仕方がないから
セットメニューで頼んでついてくるフライドポテトは
3分の1くらい食べて
あとは捨ててしまうようにしている。


もし、セットメニューでのサイドメニューが
ポテトだけでなく
ナゲットとかパイとかもあれば
もっと頼みやすくなるんだけどな…

なんて思いついたんで
それぞれのホームページから
意見を送ってみることにした。

「セットメニューには
ポテトがついていますが、
ナゲットやパイなどがセットになっていれば
もっと頼みやすくなると思います。」

といった内容で。

そして次の日、
それぞれからちゃんと返信をもらった。

そして、
K社とB社においては
「貴重な意見ありがとうございました。
早速、担当部署に伝えて
今後の参考にさせていただきます。」
といった内容。

で、問題のM社の回答内容…
「~ありがとうございます。
弊社でセットメニューをご注文いただきました際、
サイドメニューも各ご用意させていただいております。
…」
そんで、その下にメニューページへのリンクを貼っていた。

「はぁ?」
っては感じでしょ…笑


こっちの言いたいことは
セットメニューにつけるのは
ポテトだけでなく、
ナゲットやパイもあれば…

ってなことをいっているのに
「ほかのサイドメニューはこちらに記載しているので見てください」
って…

あまえ、あほか?笑