元システムエンジニアのプログラム覚書と映画レビューその他(仮)

それほど映画に詳しいわけでもないけど、結構映画館に行くのが好きなおっさん元SEが観た映画をレビューします。ネタバレ的なこともいうので、これから観るって人は注意してください笑。たまにプログラムの覚書、グルメ、たわごと…などをぶちまけます。

ケンタッキーのポテトがまた変わった…

ケンタッキー・フライドチキンといえば

ケンタッキー・フライドチキンは
ファーストフード店というくくりになるのだろうけど
ハンバーガー屋とは違い、
フライドチキンを主商品としているので
マクドナルドとは若干、客層が変わるかもしれない。

ただ、こういったファーストフードで
ほぼ共通しているのは
サイドメニューとして
フライドポテトがあるということかもしれない。

マクドナルド、モスバーガーファーストキッチンロッテリアバーガーキング
数あるファーストフード店の中で
フライドポテトを出していない店はないのでは?

ケンタッキー・フライドチキンも当然
サイドメニューにフライドポテトを出している。
だけど、ケンタの場合、
そのフライドポテトでも
他社と少し差別化をしようとしているのか、
マクドナルドよりも
太い形状になっていて
ポテトの感じが異なっている。

そしてそれを好む人も多いみたい。

ケンタッキーフライドチキンのカーネリングポテトは不評?

そのケンタッキーのフライドポテトが
ある時期から「カーネリングポテト」というように
名前と形状を変えた。

 https://www.gourmetbiz.net/13848/

だが、その時期の反応かもしれないけど
意外と不評な意見もあったみたい…

 

 

 

 

個人的にはちょっと形状の違うからか
食感も少し違っていてすごく美味しいと思う。

基本的にはフライドポテトなんて
炭水化物と油の塊だから
あまり食べないようしているものだけど
ケンタッキーのカーネリングポテトは
「まぁ、美味しいからいいや…」
と思えるものだった。

ケンタッキーフライドチキンのポテトがまた変わった!

どうやらそのカーネリングポテトがまた最近、
まっすぐな形状のものにまた変わってしまった。

変ったというのか、もとに戻ったというのか?
でも、以前のはもっと太さがあったような気がしないでもない。
今のものはマクドナルドなどのと
あまり変わりがないもののような気がする。

どうも個人的には残念な気がしてしまう。

 

なぜ、ケンタッキー・フライドチキンのポテトの形状が変ったのか?

では、なぜケンタッキー・フライドチキンのポテトの形状が変ったのか?

あくまでもこれは推測の域を出ないのだけど
ちょっと思いついたことが述べてみると

経費節減?

 

「ケンタッキー・フライドチキン」という店は
ビジネス展開的に言うと詳しい収益状況などはわからないけど
どこの店舗に行ってもある程度、空いていることが多い気がする。

満員で座れないなんてことは
そうそうお目にかかったことがない。

おそらく一年でもっとも売り上げが上がる時期は
クリスマスシーズンだと思う。
その時期になると
チキンの予約販売や座席も制限されたりしている様子。

でも、それ以外の時期だと
割と居心地よく空いている。

そしてそれにも関わらず
コンセントを開放している店も多く
客を長居させる環境となっている。

これって、お客の立場からすると
すごくありがたいこと。

でも、利益を考えた場合
あまりいい方法ではないのかも…

逆にマクドナルドなんかは
コンセントを開放していた店でも
どうやら客の回転率を下げると思ったのか、
突然、コンセントが使えなくしているところもよく見かける。

マクドナルドの経営方針は
あくまでも客へのサービスより、利益重視というのが
少なからず感じてしまう。

そういう意味でも
ケンタはとても好感が持てると思う。

でも、経営的な内面を見ると
あまりよろしくないかも…

なので苦肉の策として
なんとかポテトの原価を低くして
利益率を上げようとしているのか?

カーネリングポテトより今のポテトの方が
原価が安いのかどうかもわからないので
あくまでも推測です。

 

カーネリングポテトの評判がやはり良くなかった?

先ほどにも見せたように
カーネリングポテトに対する
不評の声は少なからずあったみたい。

現在、Yahoo!の検索窓に「ケンタッキーのポテト」と入れると
「ケンタッキー ポテト 変わった」
という複合ワードが補完されて出てくる。

これって、ある程度検索数が多くなると出るようになっているものだから
そういう意見が多いというのがわかる。

ただ、そこで出てくる情報は
カーネリングポテトになったあたりの情報みたいなので
現在はどうなのかはわからない。

そして逆にカーネリングポテトの人気が高い
という情報もあります。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12187055082?__ysp=44Kx44Oz44K%2F44OD44Kt44O8IOODneODhuODiCDlpInjgo%2FjgaPjgZ8%3D

 

 

ケンタッキーのメニューを安く買う方法

まぁ、いずれにしても
個人的にはすごくケンタは好き。

電源フリーでパソコンを使える店はほかにもあるけど
ケンタッキーの場合、座席がゆっくり使えるところが多い。

マクドナルドなんかも
コンセントフリーの店もあるけど
どうもセマッ苦しいところが多い。

そして、ケンタッキーは
アプリをインストールしていれば
来店した時にQRコードを読み込んでもらえば
ポイントがたまり
ポイント数によってランクが変わり
かなりお得なクーポンをゲットできたりする。

また、毎回レシートにアンケートがついていて
それもQRコードでサイトにアクセスして
数問簡単なアンケートに答えて
表示される数字を書き込めば
300円以上の購入で
ドリンクが無料になるサービス券になる。

こういったものを利用すれば
ワンコインで済ますことも可能になってくる。

トータル的に
お得感、心地よさ感をとても感じることができるので
ケンタは大好き。

でも、できればカーネリングポテトはまた帰ってきてほしい。

 

 

 


スポンサードリンク