元システムエンジニアのプログラム覚書と映画レビューその他(仮)

それほど映画に詳しいわけでもないけど、結構映画館に行くのが好きなおっさん元SEが観た映画をレビューします。ネタバレ的なこともいうので、これから観るって人は注意してください笑。たまにプログラムの覚書、グルメ、たわごと…などをぶちまけます。

ブラック・クランズマン…アメリカの闇を軽いタッチで深くえぐる!

アメリカの闇といえる人種差別を題材にした映画。
KKKという白人至上主義の秘密結社に
新人の黒人警官が電話で白人になりすまし
潜入捜査をするという話。

監督のスパイク・リーって
深いところに突っ込んだ題材を映画にしているよね。

おそらく見る前にちゃんと
“KKK”ってのが何なのか少し予習しておいた方がいいかも。


主人公は警察に就職した若い黒人。
KKKに電話して
「黒人が嫌い」
だと、KKKへの入会を申し出る。

周りは初め、「こいつ何やってんだ?」
みたいな感じだけど
その黒人警官のしゃべり方とかは黒人っぽくなくて
育ちがいい感じで
上手く相手を信じ込ませる。


この作品は作り方によっては
もっとシリアスにもなりそうな気がするけど
雰囲気的には軽いタッチで描いている。

ただ、その雰囲気に任せて
のほほんと観ていると迷子になりそう。

まぁ、面白かったといえば面白かったけど
スゴイ勧められるのか?
っていうと、それほどでもないかな。。。

でも、やっぱ改めて
アメリカにおける人種差別ってのは
日本人が感じている以上の闇の深さがあるみたいって感じた。

映画の中のセリフで「ニガー」ってのが連発してたけど
そのあたりもどうどうとやってしまうのが
スパイク・リー監督って感じもする。